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パイオニア:赤白果敢
2021年7月3日 Magic: The Gathering果敢といいつつ魔技まであるけどね。
バランスが悪いと扱いづらいのが果敢のような「土地とソーサリー・インスタントとクリーチャーの割合が1:1:1くらい」のデッキ。
1枚でも狂うとうまくいかないデッキである。
で、今日はその「バランスが悪い」状態で参加してしまった。
ドロップしてから、赤白果敢なんてデッキが晴れる屋のリストに載っているわけもないので、近しいデッキを探し、バーンはどんなもんだろうなどと覗いて、少しの調整を加える。
赤白果敢の長所は
①クリーチャーの足が止まってもバーン気味に動ける
②火力が除去として機能する割合がバーンより高め
この2点。
対して短所は
①フェザーのようなデッキではないので、安易に強化スペルを積めない
②単純にドローが足りない
この2点と考える。
強化が積めないというのは、バーン気味に動くことにスロットを割いたらそうなるということ。黒い除去スペルに対してメインからはボロスの魔除け、サイドから少しプロテクションスペルを積むくらいしかできない(ボロチャはそもそもバーンスペルとしてみるのが正しい)。
ドローはナチュラルなものに頼る以外には舞台照らしのみ、というのがバーン。
強化については今回無視をするとして、ドローを何とか補完することを考えた。
殊の外、簡単に答えが出た。
騒乱の歓楽者である。
1:1:1を目指すアーキタイプなので、インスタントやソーサリーは墓地にたまりやすい。そのため、2マナで呼び出すこともそう難しいことではない(秘儀術師をウィザード枠で積むので、そこだけディスシナジー)。
果敢持ちクリーチャーなので、アーキタイプともシナジーを形成し、かなり動きがいい。
ただ、引くのは手札が尽きてから。2枚。
もう一つはチャンドラ。手札を貯めこむことを容認してくれる+1能力、除去として機能する-3能力。悪いことが一切ない。
ただし、4マナ出そろうまでにダブつくのはよろしくない。サイド2枚。
これでドローソースっぽいものは8枚。中期的にもしっかり動けそうである。
バランスが悪いと扱いづらいのが果敢のような「土地とソーサリー・インスタントとクリーチャーの割合が1:1:1くらい」のデッキ。
1枚でも狂うとうまくいかないデッキである。
で、今日はその「バランスが悪い」状態で参加してしまった。
ドロップしてから、赤白果敢なんてデッキが晴れる屋のリストに載っているわけもないので、近しいデッキを探し、バーンはどんなもんだろうなどと覗いて、少しの調整を加える。
赤白果敢の長所は
①クリーチャーの足が止まってもバーン気味に動ける
②火力が除去として機能する割合がバーンより高め
この2点。
対して短所は
①フェザーのようなデッキではないので、安易に強化スペルを積めない
②単純にドローが足りない
この2点と考える。
強化が積めないというのは、バーン気味に動くことにスロットを割いたらそうなるということ。黒い除去スペルに対してメインからはボロスの魔除け、サイドから少しプロテクションスペルを積むくらいしかできない(ボロチャはそもそもバーンスペルとしてみるのが正しい)。
ドローはナチュラルなものに頼る以外には舞台照らしのみ、というのがバーン。
強化については今回無視をするとして、ドローを何とか補完することを考えた。
殊の外、簡単に答えが出た。
騒乱の歓楽者である。
1:1:1を目指すアーキタイプなので、インスタントやソーサリーは墓地にたまりやすい。そのため、2マナで呼び出すこともそう難しいことではない(秘儀術師をウィザード枠で積むので、そこだけディスシナジー)。
果敢持ちクリーチャーなので、アーキタイプともシナジーを形成し、かなり動きがいい。
ただ、引くのは手札が尽きてから。2枚。
もう一つはチャンドラ。手札を貯めこむことを容認してくれる+1能力、除去として機能する-3能力。悪いことが一切ない。
ただし、4マナ出そろうまでにダブつくのはよろしくない。サイド2枚。
これでドローソースっぽいものは8枚。中期的にもしっかり動けそうである。
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