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現環境最初はナヤ天使
2019年2月2日 Magic: The Gatheringを触ってみることにした。
さすがに青系コントロール相手の野生の律動は壊れている。そのため、相手の心を即座に折れるドブンムーブをいくらか搭載し、コントロールが対処を困らせていくムーブをガッツリと。
そうなると、まずは除去に耐性があるフェニックス。いきなり天使から外れるが、相手をしとめるに際し律動から速攻で走らせ、落ちてしまうと5/4速攻という化け物を生成するため4枚。
天使を名乗る以上ライラを筆頭にした伝説ラインは搭載すべき。ライラは5マナと少し重めであることを勘案し3枚、伝説のオレリアも同数。ベナリア史より強く動ける輝かしい天使も、強く当たれるのは中盤以降、あるいは律動を貼ってからとなるため3枚。
いろいろ考えた結果のリストがこれ。
24土地
4ラノワールのエルフ
4培養ドルイド
3クロールの銛撃ち
2軍勢の切先、タージク
3輝かしい天使
3正義の模範、オレリア
4再燃するフェニックス
3黎明をもたらすものライラ
4強撃/脅威
2裁きの一撃
4野生の律動
呪文砕きとタージクの選択についてはタージクをチョイス。律動から走ってくる森内が、飛行相手に格闘をすることをサポートする(戦闘以外のダメージを軽減するため、銛撃ちが一方格闘に早変わりする)。飛行相手の火炎舌が完成するわけである。
強撃/脅威も基本的には左側。PWをはじく動きができること、パワー6へ到達することが容易なこのデッキにとって、確定除去としてのムーブをすることは多い。脅威はクリーチャーがいないときに役立つ、程度の考え。
5ターンで24点ライフリンクを叩き込める可能性を秘めているため、割と強い動きが出来そうである(一番強いのは3ターン目ライラ、4ターン目コンバットから輝かしいの2枚、5ターン目は一撃25点+αムーブなのは内緒である)。
さすがに青系コントロール相手の野生の律動は壊れている。そのため、相手の心を即座に折れるドブンムーブをいくらか搭載し、コントロールが対処を困らせていくムーブをガッツリと。
そうなると、まずは除去に耐性があるフェニックス。いきなり天使から外れるが、相手をしとめるに際し律動から速攻で走らせ、落ちてしまうと5/4速攻という化け物を生成するため4枚。
天使を名乗る以上ライラを筆頭にした伝説ラインは搭載すべき。ライラは5マナと少し重めであることを勘案し3枚、伝説のオレリアも同数。ベナリア史より強く動ける輝かしい天使も、強く当たれるのは中盤以降、あるいは律動を貼ってからとなるため3枚。
いろいろ考えた結果のリストがこれ。
24土地
4ラノワールのエルフ
4培養ドルイド
3クロールの銛撃ち
2軍勢の切先、タージク
3輝かしい天使
3正義の模範、オレリア
4再燃するフェニックス
3黎明をもたらすものライラ
4強撃/脅威
2裁きの一撃
4野生の律動
呪文砕きとタージクの選択についてはタージクをチョイス。律動から走ってくる森内が、飛行相手に格闘をすることをサポートする(戦闘以外のダメージを軽減するため、銛撃ちが一方格闘に早変わりする)。飛行相手の火炎舌が完成するわけである。
強撃/脅威も基本的には左側。PWをはじく動きができること、パワー6へ到達することが容易なこのデッキにとって、確定除去としてのムーブをすることは多い。脅威はクリーチャーがいないときに役立つ、程度の考え。
5ターンで24点ライフリンクを叩き込める可能性を秘めているため、割と強い動きが出来そうである(一番強いのは3ターン目ライラ、4ターン目コンバットから輝かしいの2枚、5ターン目は一撃25点+αムーブなのは内緒である)。
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