自分のことだけれど。

まず、赤白天使というデッキについて大きな勘違いからGPでやらかしがあったという話。
このデッキは、天使による盤面制圧が目的のため、
・序盤から苛烈な攻めをしなくてもいい
・中盤にしっかりとアドバンテージを取れる下準備体制を整える序盤が必要
という点において、アダントを採用「しなくてもいい」デッキであったという大きなやらかし。
アダントを採用しないのは他にも理由があって
・赤白アグロ、セレズニアウィニーなどのデッキに基本採用されるため、破壊不能を得させても意味がないように仕向けられている(こと黒に関しては、修整系除去が流行し始めている)
・緑黒系が特に序盤に採用する野茂み歩きに対してあまりに弱い
これも理由足りえる。そうすると、アダントよりは序盤の基盤固めとして採用すべきはトカートリだし、イゼットフェニックスや緑黒ミッド憎しとみるならば悔恨する僧侶が採用できる。
そう、アダントは今のメタだと沿わない存在になってしまっているのである。

最古再誕の存在からも悔恨する僧侶は採用していいレベルへ引き上げ可だと思うので、即座に差し替えを行った。勿論その場での荒い調整である。効力の発揮は余りないとはいえ、アダントより攻撃に移りやすいこともあって、採用に間違いはなかった。

もう一つ。苦悩火はサイドであった。メインには要らない。
・青系コントロールに対して差し切るためのカードであること
・苦悩火は本体火力であって、除去として利用することはない(ことはないが、ためらいを感じるくらいには使いたくない)
となると、メインは除去として採用のしやすい溶岩コイルである。コントロールには腐る? そんなことは知らない。というか、どんなデッキにだって腐るものはあるのだから、それひとつでグダグダは言わない。刺さらないデッキのほうが少ないわけで。

さらに一つ。ウルザの殲滅破は余りに使いづらいカードであることも発覚。
いや、そんなものすぐにわかると言われればそれまでだが、殲滅する前、準備段階でレジェンドを用意させてくれないのである。
こと高マナ域にレジェンドが偏る天使デッキである、一気にまくり返すのに8~10マナを要求する。無茶である。
そのため、これからは採用を見送り、残骸の漂着1本に絞る。

ま、大きな本番すぎちゃったから、これからのPPTQに向けて、ということになるのだけれど。

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