今日も今日とて実験inHopes選考会。
キラン号を投入して、ドブンの力を上げるテスト。

はっきり言ってキラン号は弱かった。

で、少し話を立ち返らせる。

僕が作っているのは完全なるミッドレンジだ。
アグロ寄りのミッドレンジ、というのが正確なところか。

このミッドレンジというアーキタイプ、つまるところアグロの足をしっかり止めさせて、ちょっと振りの大きいフィニッシャーをバシバシ叩きつけて勝つのが定石となる。
アグロはどういうときに足が止まるか、というと
・パワーが高い奴が仁王立ちしている(殴りに行けない)+除去がない
・有利な交換が予想されるマナが立っている(現スタンなら封じ込めや残骸の漂着、下の環境ならプッシュやパス、ソープロといった厄介なインスタント)

これは僕自身がアグロを使っているから分かる部分。
だから、骨の太いクリーチャーを機体以外で用意し(機体はブロッカーになりづらい)て足を止めさせればいいのだ。

ということで、骨太の騎士を探してみると(べつに騎士じゃなくてもいいが、まあ、ベナリア史もあるし)、血に飢えた聖騎士というワンパンオンリーの3/3がいるではないか。しかも2マナで。
よし、お前さん採用。大丈夫。ワンパンすらしないから。するときは横にライラいるから。


そしてもう一つの欠点というかなんというか。
このデッキ、コントロールにはかなり弱い。正確に言えば墓地をいじくるデッキにたいして超が付くほど弱い。スカラベでつられたくないのが多いし、ギアハルクで墓地のインスタントをいやというほど使われてうんざりするし。

つまり、「クリーチャーでない」墓地対策が一定量いるのである。ま、クリーチャーでない、という文言はコメ印付きであるが。
現在は悔恨する僧侶がその役を担う。ところが、一瞬のスキのようなものがあるのである。生け贄の瞬間、つまりコストとして一瞬だけ墓地にいるため、そこを狙われることがあるのだ。
ま、それを気にしなければコイツでいいのだが。

あとは打ち消されないように対策を練る。やはり蛇豹。ただし緑ダブルが重い。ここは我慢して投入しかなさそうである。




コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索