つまり、白黒ビートダウンという選択肢に直すわけで。

赤黒アグロ~ミッドレンジに勝てない理由がある。
まずは、キラン号という機体が仕事をしないパターンが往々にして存在すること。
飛べる、疑似的速攻を持たせるなどの仕事が主なのだが、乗れる要員が造り手の誘発後、白いカードがそばにある黒騎士と、無条件で乗れるクリーチャーが少なすぎる。
まず、これに気づけなかった時点でアウトといえばアウト。白赤の乗り手であったアイツらは無条件で乗れた。乗り手が多かったのだ。

そうすると、キラン号をリストラすることになる。と同時に、造り手もアーティファクトカウントが少ないのでリストラ。
1マナがプッシュだけという状況になってしまう。別にそこには大きくこだわる必要はなさそう。鎖回しの餌、削剥の餌となるこいつらにあまりスロットは策必要がないだろう。

で、別軸を探す必要が出てきた。
求める条件は最低二つ。
①鎖回しにかからない、最低タフネス2のヤツ
②現状のデッキで何かしらのシナジーを生むヤツ

必然だった。白騎士である。鎖回しにかからず、相討ちをとりに行けるスペックを持ち、黒騎士やベナリア史と噛み合いを見せるこいつを採用しない理由がない。

さて、リストラ案件はこれだけではない。
まず、バリスタはファクトカウントを数える必要が生じなくなってリストラ。そして、カーンの必然的不採用。
特にカーンは4マナ圏が重すぎる要因となっていた。シャライ、除去、カーンと恐ろしい量の4マナ圏。この中から抜けてしまうのは仕方のないことであるかもしれない。
ここから探るのはやはり条件2つ。
①3マナ以下であること
②他のカード、特に白騎士と噛むこと(≒黒いパーマネントであること)

悩んだ。前提である鎖回しにやられないカード、そして黒いカード。アムムトの永遠衆すら頭を過った。当たりは強いが、そんなにパワーで押す必要があるのか、という疑問が残った。
結果、鎖回しは無視し、光袖会の収集者が入ってくることになった。彼がいることで、カーンの長所だったアドバンテージを得る軸を失うことなく黒いカードを組み込める。エネルギーを得る関係で更に土地に霊気拠点を投入し、今度はシャライのカウンター能力が動けるように。いろいろ噛むという利点はどうやら欠点より上回りそう。
それ以外のあまり枠には騎士でありアンセムでもあるアイツこと、軍司令をあてがう。ベナリア史しかなかった3マナ圏へ投入できる、ライラが当たり負けしない、なんならシャラライにコイツでシャライが当たり負けない。

トライバルアンセムや金属ミミックという手もあったが、クリーチャータイプを統一できるわけではないので諦め。特に序盤の指定が難しすぎた。騎士(ベナリア史)なのか、人間(収集者)なのかで割と変わってくるのである。

このチューニングで来週は気張ってみる。

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