はえーよ。

弱点はかなり見つかった。なので苗木をやめる選択肢をとりつつ、こいつらを新たなステージに導く手段を模索。

・若葉のドライアドはやはり安レアだった
そもそも5マナ2/2除去耐性なしが強いわけがない。なんで昇殿達成で「若葉のドライアドと苗木は~」というテキストになっていないのか。
ということで栗鼠あんど虎。

・黒緑は飛行クリーチャーに弱い
除去がない、ということとイコール。うじゃうじゃ苗木を出すフット様も、ライラ一発でビタどまり。
ということでクで始まってビで終わるそれに決定。

・ロードをはったおされると途端にビタどまり
トークンデッキに欠かせなかったのは、永続的な強化。そう、ZEN期の書いてあることがおかしかったギデニキしかり、ニッサしかり。
ということは、だ。一時的な強化にしかならず、しかもインスタントタイミングで弱体化をする可能性があるロードは入れ得ではない。むしろ入れ毒。
なので諭旨免職処分。


さて、ここまで書いておいて、一つ思いつくことが。
すなわち、トークン戦術ならば実用的なのではなかろうか、ということだ。
さて、ではどのように組むか。

・白いトークンカードを用意する
とはいえ、某歴史は第三章が噛み合わなさすぎる。吸血鬼を生み出すのも3マナと重め。
ふむ、霊気装置の展示、そしてスラムの巧技か。

・シャナを採用してみよう
数をばらまくこのデッキなら、2~3枚の採用ができるだろう。
でも、ぴたっと止まる。ただでかいだけだからだ。となると

・トランプル装置をなにかしら採用しよう
ひとつは旗幟/鮮明。これならドカンと一発で強いクリーチャーを殴りに行かせることができる。が、一発除去でアウトである。
二つ目は超克。こちらは全体強化を兼ねるので、それいけアンパンマンである。が、重い。
軽くて、何度も使える、トランプル生成装置である。そう、ロナ公である。

・トークン戦術と噛み合うカードをポイポイぶち込もう
とはいえ、ぶち込みすぎ注意である。採用するのは上記トランプル装置ともなりうるフレイアリーズの歌と、無駄なほどにマナの出るイトリモク、そしてその無駄なマナの使い道、シャライとバリスタ。特にシャライはトークン戦術とかなり噛み合う。そして、バリスタは膠着した場を一気に解決へ導く。たぶんX=20も夢ではない。


ミキプルーンは、こうしてオートメーション化されていくのである。

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