機体もサヒーリもマーベルもダメなヤツやん(ついでと言わんばかりに即席も無事死亡)と感じている今日この頃。

力づく:グレムリンのないグレムリン開放。軽く動きたいならこっちでもいいような気がする。
過酷な指導者:ナニコレ。搭乗を咎め、ミシュラを咎め、バリスタを咎め。機体デッキも青赤ミシュラも息をしない。コイツのおかげでミシュラ採用率減少まで見える。
造反者の解放:ぶっ壊す、ないならサイクリングする、メインボードにいてもおかしくないし、サイドボードは緑なら入ってくるカード。
刻み角:すべてのカラデシュブロックを一発でナシにしかねない。フェリダーのコピーは全部ファクト。霊気池はタップイン。
腹背/面従:地味に戻ってきた反射ハゲ(notクリーチャー)。腹背がインスタントなので、相手のターンにもどして動ける点が強い。
木端/微塵:今回の分割は「どちらもシナジらない」ことが強い条件だと思う。それを満たした1枚。
驚天/動地:同じく。つか、暴風に謝んなさい。


今回は、機体が死ぬだろうと考えて別のデッキを考えてみる。
キーポイントは「過酷な指導者」。
砂漠が総て起動型能力であること、搭乗やバリスタ、なんならミシュラまで咎めること、これを考えたら一発でアーキタイプが浮かぶ。
おう、タックスくめるじゃねえの、と。
実際にマナという税金をかけるパーマネントは今のところ存在しないが、上述の起動型能力を咎めるメンター、呪文であることを咎めていくカンバール、そして出てくることを咎めていくサリア。(ついでに探すことを咎める思考検閲者)
基本パーツは出そろっているのだ。

ただし、構築の難しい部分は出てくる。どうしても3マナ圏が大渋滞してしまうこと、しかもそのどちらもがレジェンダリだということだ。積めて3-3といったところか。
こちらが咎める準備さえできれば、あっちへの攻撃を始めればいい。フィニッシャーは別の子(not機体)がいいだろう。アグロっぽく動ける造り手、その現在の相方たるたかり屋とバリスタ、スレイベンの検査官は投入すべき部分。マグマスプレーされなければたかり屋はとがめられることがないので、問題ない。
白を採用しているなら確定枠の例のオッサン、アヴァシン様当りが候補。
除去は相手に合わせて、ということになるが、12ファクトが1~2マナで確定しているから無許可の分解やフェイタルプッシュなどは可能な限り、サイドにはたかり屋を意識したスプレーを用意するのが吉か。
あとは、サイドに何をとるか、という部分になる。スプレーはフェイタルと入れ替え枠くらいで考慮して、サリアとの入れ替えに領事の権限、どうしても面倒な相手に積むものを考えるところだろうか。

ノン機体バリスタミッド、大体構想は出来た。

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