実験inPPTQ
2017年3月26日 Magic: The GatheringPPTQは本番じゃねえのかよ、という意見はちょっと放っておくとして。
今日の実験内容は
①グレムリン開放が本当にファクトに対する解答でいいのか
みんながやっているところを見ていて、撃ちどころに困って自分の手がかりを撃ち抜いたりしているシーンをよく見かけたため、あえてここで領事府の弾圧じゃだめなのか、という疑問符を提示。5マナ以上でぶっぱなすならこちらに分があり、現環境で壊しづらいこと、追放除去なのでたかり屋に対処が利くことなどを理由に採用してみる。
②お母ちゃんはいらない子?
ファクトカウントは減る、とはいえ、バリスタ系だと速攻で壊されること、正直なところグレムリン開放の撃ちどころを増やしてしまうこと、メインからサヒーリなどへの対処が必要と考えてサリアへ変更してみる。
③そもそも論、機体とバリスタどっちが強いのか
サヒーリ対策が取れた機体なら、バリスタより押しが強くいけるのではないか、という疑問。
実験結果
①あんまり見なかったんだけど。
そもそも今日は機体系アグロに一本も当たらなかった(それでも全体の2/3はマルドゥ)。が、赤黒エルドラージにサイドインし、ブロッカー排除などにはかなり役立ったこと、対処しなければならないカードが多すぎる場合はやはりこちらのほうに分があること、マーベルやタワーへの対処手段として実はかなりのやり手であること(組細工を完全リセットできる)を勘案すると、こっちでいいと思えた。
②手ごたえあり。ただし。
土地を縛れる点、機体に乗り込めない点などは非常に強く動ける。が、サイド後は相手によって差し替えが必要とも感じる。やはりエンチャントに触れないことを考えると、領事の権限のほうが強いことも多い。特に、権限は相手のスタートをスカす意味でも1Tで置ければ最強ムーブ。
③間違いなく。
マルドゥバリスタとの同型(?)戦はなかったが、他のデッキに当たって実感。アグロ系と当たってもやはり数ターンで半分以上を持っていく(=相手が先手でも攻守逆転が可能)というのは十分といえる。ちなみにだが、バリスタはキラン号抜いてもいいんじゃないか、なんて思ったり。乗れる奴少なすぎるし。
結果、4-1-1のオポ同率ストレート一本少ない状態で9位。オポゲームはこっちが高かったから、もう一つストレートならトップ8。ながら、1位がこちらがストレートで敗北した相手なので、そこで止まるの確定だったわけだけど。
今日の実験内容は
①グレムリン開放が本当にファクトに対する解答でいいのか
みんながやっているところを見ていて、撃ちどころに困って自分の手がかりを撃ち抜いたりしているシーンをよく見かけたため、あえてここで領事府の弾圧じゃだめなのか、という疑問符を提示。5マナ以上でぶっぱなすならこちらに分があり、現環境で壊しづらいこと、追放除去なのでたかり屋に対処が利くことなどを理由に採用してみる。
②お母ちゃんはいらない子?
ファクトカウントは減る、とはいえ、バリスタ系だと速攻で壊されること、正直なところグレムリン開放の撃ちどころを増やしてしまうこと、メインからサヒーリなどへの対処が必要と考えてサリアへ変更してみる。
③そもそも論、機体とバリスタどっちが強いのか
サヒーリ対策が取れた機体なら、バリスタより押しが強くいけるのではないか、という疑問。
実験結果
①あんまり見なかったんだけど。
そもそも今日は機体系アグロに一本も当たらなかった(それでも全体の2/3はマルドゥ)。が、赤黒エルドラージにサイドインし、ブロッカー排除などにはかなり役立ったこと、対処しなければならないカードが多すぎる場合はやはりこちらのほうに分があること、マーベルやタワーへの対処手段として実はかなりのやり手であること(組細工を完全リセットできる)を勘案すると、こっちでいいと思えた。
②手ごたえあり。ただし。
土地を縛れる点、機体に乗り込めない点などは非常に強く動ける。が、サイド後は相手によって差し替えが必要とも感じる。やはりエンチャントに触れないことを考えると、領事の権限のほうが強いことも多い。特に、権限は相手のスタートをスカす意味でも1Tで置ければ最強ムーブ。
③間違いなく。
マルドゥバリスタとの同型(?)戦はなかったが、他のデッキに当たって実感。アグロ系と当たってもやはり数ターンで半分以上を持っていく(=相手が先手でも攻守逆転が可能)というのは十分といえる。ちなみにだが、バリスタはキラン号抜いてもいいんじゃないか、なんて思ったり。乗れる奴少なすぎるし。
結果、4-1-1のオポ同率ストレート一本少ない状態で9位。オポゲームはこっちが高かったから、もう一つストレートならトップ8。ながら、1位がこちらがストレートで敗北した相手なので、そこで止まるの確定だったわけだけど。
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