カンちゃん
2017年3月9日 Magic: The Gathering平日スタンin信心
今日も今日とてマルドゥ機体。バリスタ? ンなもんミッドレンジマニアがやるもんだとばかりにアグロ構成。
で、実験としてカンちゃんことカンバールをサイドイン。結果、すべてのマッチアップで採用するという状態。
カンちゃんの強みは
・おいてあるだけで2点ドレイン装置になる
まずこれ。ティムールタワー、サヒーリなどにも刺さるが、それ以上に黒緑にも刺さるというまさかの状態。サイド後除去コントロールと化すデッキ全般において、まさかの最優先除去対象になる。燻蒸すら怖くないとかなにそれこわい。
・コスト3タフ3
除去を最優先で撃たないといけないのに、タフ3で焼かれづらい。蓄霊は全エネルギーを放出しなければならず、無許可は痛み分けになり(むしろ2点ロスする分あっちが痛い)、コストが3なのでプッシュにかかりづらい。防御的に使っても強い。カリタスすら無視できる(除去できる可能性が優先的に発生する)性能となっていた。見てないけど。
ま、マルドゥ機体といったところでかなりの魔改造、手を加えるべきでないところにも手を加えている感があるため、リストを公開したところで「いや何に入れるんだよこれ」と言われそうなのではあるが、3-0したのに非公開。シークレットテクが多すぎて、バラしたくないのである。
GPであわよくば残ったりなんて皮算用が現実になった暁には、採用理由を含めてきちっと解説する予定ではあるけれど、ま、2日目が限界かな、などとも思ったり。
今日も今日とてマルドゥ機体。バリスタ? ンなもんミッドレンジマニアがやるもんだとばかりにアグロ構成。
で、実験としてカンちゃんことカンバールをサイドイン。結果、すべてのマッチアップで採用するという状態。
カンちゃんの強みは
・おいてあるだけで2点ドレイン装置になる
まずこれ。ティムールタワー、サヒーリなどにも刺さるが、それ以上に黒緑にも刺さるというまさかの状態。サイド後除去コントロールと化すデッキ全般において、まさかの最優先除去対象になる。燻蒸すら怖くないとかなにそれこわい。
・コスト3タフ3
除去を最優先で撃たないといけないのに、タフ3で焼かれづらい。蓄霊は全エネルギーを放出しなければならず、無許可は痛み分けになり(むしろ2点ロスする分あっちが痛い)、コストが3なのでプッシュにかかりづらい。防御的に使っても強い。カリタスすら無視できる(除去できる可能性が優先的に発生する)性能となっていた。見てないけど。
ま、マルドゥ機体といったところでかなりの魔改造、手を加えるべきでないところにも手を加えている感があるため、リストを公開したところで「いや何に入れるんだよこれ」と言われそうなのではあるが、3-0したのに非公開。シークレットテクが多すぎて、バラしたくないのである。
GPであわよくば残ったりなんて皮算用が現実になった暁には、採用理由を含めてきちっと解説する予定ではあるけれど、ま、2日目が限界かな、などとも思ったり。
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