なるほどな。
2017年2月7日 Magic: The GatheringPTの優勝デッキを覗き、そして実際に弄りながら「やっぱりプロ、よく考えてるな」と思う。
・デの姉御がいない、ママナラー採用の理由
「機体デッキ」であるという認識から離れるとわかる。デパラでは強化できる内容に乏しく、逆にママさんはギデオンの紋章から暴れることもあるバケモノ。暴れる内容は「一人で二体の機体を操れる」点。もちろん素のコンバット性能も高くなるが、それ以上にエンブレムが使いやすい。
じゃあベテランもいらんじゃないか、と言われそうだが、そこはそれ、占術2と2マナパワー3で殴れる奴ってだけで採用理由になるわけで。
・見習い採用の理由
序盤のクロックもそうだが、収集艇を採用したことで「無駄が出ない」というのが大きいように思う。たとえ2枚だとしても。
・サイドの土地
ここは逆に「こっちにミシュラなのか」と。機体であるとバレると、どうしても除去を多めに取られがちなのに、あえて死ぬ土地を入れるんだなあ、など。マナベース的には赤黒ランドの採用は良くわかるが、それよりなにより、まずは白の確保が優先されそう。
だいたいこんなところか。
・デの姉御がいない、ママナラー採用の理由
「機体デッキ」であるという認識から離れるとわかる。デパラでは強化できる内容に乏しく、逆にママさんはギデオンの紋章から暴れることもあるバケモノ。暴れる内容は「一人で二体の機体を操れる」点。もちろん素のコンバット性能も高くなるが、それ以上にエンブレムが使いやすい。
じゃあベテランもいらんじゃないか、と言われそうだが、そこはそれ、占術2と2マナパワー3で殴れる奴ってだけで採用理由になるわけで。
・見習い採用の理由
序盤のクロックもそうだが、収集艇を採用したことで「無駄が出ない」というのが大きいように思う。たとえ2枚だとしても。
・サイドの土地
ここは逆に「こっちにミシュラなのか」と。機体であるとバレると、どうしても除去を多めに取られがちなのに、あえて死ぬ土地を入れるんだなあ、など。マナベース的には赤黒ランドの採用は良くわかるが、それよりなにより、まずは白の確保が優先されそう。
だいたいこんなところか。
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