どちらもキーワードは「3」。
停止の場はタフネスが3以上のクリーチャーを、絹包みはマナコスト3以下のクリーチャーをそれぞれ一時追放するものだが、なんで絹包みばかりが注目されるのかが疑問になる。
万能一時追放の停滞の罠が色拘束重めなので多少軽視されるのは仕方ないにしても、停止の場のほうが範囲ひろくとれると思う。

絹包みでしか取れないのは、実はほぼジェイスだけだったりするのも僕が停止の場を高めに評価する理由。
搭載歩行機械はサイ・アナ姫相手にするとどうしてもタフネス3⇒4の動きをさせたがる為に最低3/3を目指すし、管理人はやはり第一段階の3/3を使わねば1/1バニラ。
3マナ最強圏のアナフェンザは4/4、ゴリラも4/4、カマキリは3/3と討ち取れるサイズ。少しずつ使われ始めた放浪する森林や使われない要素のないサイ、ロックも対処可能。白蘭の騎士もアナフェンザと併用した瞬間に討ち取り可能サイズになる。

で、ジェイスしか取れないというのならばドロコマで仲良く喧嘩してもらえば対処はできるわけで。ジェスカイは言わずもがな、アンタら対処できない呪文あったっけ? レベルでジェイスは壊せる。

絹包みが逆に対処できないクリーチャーの代表格は、アブザンにおける対処不能の最大枠、ウラモグ様。もちろんアブザンチャームで追放できるのだけれど、されるがままに立てざるを得ないというのは先後が完全に入れ替わる証明。
ウギンのマイナスでハンガーバックだけ立てて、というアクションからのウラモグで対処不能となる前に、まずハンガーバックが4になることを目指しておく。で、キャストのレスポンスで、スタンスで自分から割るムーブを取り、被害を最小限に抑え、自ターンにウラモグを処理すればいい。その選択肢を増やすという意味では停止の場は強いと思うのだけれど、なぜこんなに低評価なのだろうか?

アブザンチャーム対策で小さく小さく作られたクリーチャー群は踏み越え、少し大きくなったものにはチャーム・スタンス・サスペンションの3つの壁を突き付けてやれば相手をコントロールできるうえに強いと思うのだけれども。

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