TLSQで平凡な成績だったので、改めて確認のための備忘録。

まず、メタゲームにいるであろうアーキタイプが

・ビートダウンするなら飛んでる奴が最強だろう、青白フライング
・コンボデッキは死滅したというのは嘘である、5Cニヴ&ロータスコンボ
・墓地に叩き落せばいいんだろ? ドレッジ
・飛び道具があるのは当たり前、赤単&黒単

だいたいこの4つ。メタの順番的にもほぼ同じだろうとみる。
で、我らが鱗デッキはローグの立ち位置なわけだ。
バリスタさえ禁止にならなければ、もう少しやりようはあった。ヘリオッドがいなくなるだけなら、何ならウギンに強いデッキとして居残る可能性すらある。
当然、これはメタ外で、そうなった理由は速度的にもパワー的にも、強みがないということ。
あるいは、緑黒鱗というアーキタイプにこだわりすぎて緑白鱗というものに目をつけられていないのか。

上4つのアーキタイプに緑白鱗を並べて、強い点と弱い点を比較してみる。

・青白フライング
セファラを呼び出されたら諦めるのかどうか。到達をしっかりメインからとる&サイドから鷹匠を入れて、きっちり飛行同士でのにらみ合いが出来れば、このアーキタイプに敵わないということはない。セファラに関してもスタンスが一役噛んでくれる。

・5Cニヴ
アドバンテージ戦になるのは中盤以降なので、それよりも前に決着をつける短期決戦デッキが基本。そういう意味では右ストレートでまっすぐぶん殴るこのデッキは弱い理由がない。
中盤以降はアドバンテージ戦になるので、それをどう引っ張り伸ばすか。

・ロータスコンボ
到達地点が見えないが、ウギンとかウラモグになるのだろうか。それであればアーティファクトをガン積み出来たほうがいい。というか、ある。

・赤単と黒単
スタンスとドロコマがものをいうゲーム。がちがちに固めて最後ひと殴りで決める、そういうゲーム展開。スタンスは極力お育ちになられた歩行機械を自壊させるのに使いたい。


立ち位置、わるくないのがまた。

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