開示したところで大きく変わるもんでもなし、リストの原型は既に晒されているし。

ということで、リスト開示。

3平地
7森
4寺院の庭
2まばらな木立ち
4陽花弁の木立ち
2産業の塔
土地22枚

3羽ばたき飛行機械
3石とぐろの海蛇
4歩行バリスタ
4搭載歩行機械
4鋼の監視者
3族樹の精霊、アナフェンザ
3太陽冠のヘリオッド
クリーチャー24枚

4硬化した鱗
4ドロモカの命令
2黒き剣のギデオン
2停滞の罠
2グレートヘンジ
呪文14枚

サイドボードは明かさないでおく。結構変わった部分もあるし。


個々の役割説明。

土地については省略したいところだが、まばらな木立ちだけ。
平地カウントと森カウントを増やすことで、陽花弁の木立ちのアンタップインを促進しつつ、あとで無駄牌になった場合はサイクリングで回せる。
バリオッドを探すもよし、除去を探すもよし。素直ではあるが、土地の枚数を切り詰めている以上、そして明らかなタップインである以上、2枚以上は増やせない。

搭載歩行機械と歩行バリスタは省略。鱗デッキならこいつら当選確実だし。
石とぐろの海蛇はマナのかけ方で上記二つと段違いな効率だが、ドロモカの命令が使えないのと、自己成長が出来ない、と成長に難があるため3枚に絞っている。

羽ばたき飛行機械
実はこれ、今の今までジンジャーブルートだった。しかし、速攻で殴る価値が低いこと、鱗、ドロコマ、ジンジャーと来た時に展開がワンテンポ遅れるためこちらへ切り替え。鱗⇒アナフェンザから2手目アナフェンザ4/4になる0マナ域でもある。ここ大事。

鋼の監視者
コイツがいないと鱗親和足りえない。カウンターの効率を増大させる化け物製造機兼除去の的。一度たったらもうブンブンよ、と言いたくなる。

族樹の精霊、アナフェンザ
ヘリオッドの信心稼ぎをしながらも鱗というデッキに噛み合う、自動カウンター載せ装置。基本的には3/3以上で運用ができる。重ね張りにも意味があるため、3枚の採用。

太陽冠のヘリオッド
バリオッドである以上省略。コンボパーツだが、無駄に引きすぎる可能性を考慮して3枚。初手に来ても困る。

硬化した鱗
鱗デッキである以上(ry
と説明を終わりにできないのがこのデッキのコンセプト。白単信心系バリオッドより1手早くコンボが完遂できるのがこれ(と監視者とアナフェンザ)の強み。
バリオッド完遂が不可能でも、ヘリオッドと石とぐろ辺りでブンブン可能なのは鱗があるから。

ドロモカの命令
除去兼バリオッド対策兼赤単対策兼カウンター載せ装置。役割多いなオイ。
赤単がある以上軽減モードは必須、鱗デッキである以上カウンター載せモードは必須、黒単が環境にいることで格闘モードも必須、バリオッドのヘリカスを一発除去できる意味でエンチャントサクリファイスも必須。
無駄なモードが1個もない、このデッキのマストパーツ。

黒き剣のギデオン
絆魂と警戒用の装置でありながら、自分も殴れる。除去の奥義はあまり使いそうにない。
絆魂はヘリカスがいるときに有用で、バリオッドをマナなしで完遂したりもできる。というか、ヘリカスの信心さえ溜まっていれば、ヘリカスとこいつが両方絆魂でぶん殴る。
警戒は搭載歩行機械や海蛇がメイン。特に搭載歩行機械は殴りつつカウンターを貯められるように。

停滞の罠
信心稼ぎ兼除去。瞬速なのが偉い。相手の大物を止めつつヘリオッドが足音を踏み鳴らしたりもできるため、場合によっては1:2以上の役割。

グレートヘンジ
このデッキ唯一の重いところ(重いとは言っていない)。
素直にマナをかけて出ることはまれで、たいてい2マナで出てこれて、爆発的なエンジンになる。羽ばたき飛行機械は0マナ1/3以上(たいてい2/4以上)のサイクリングパーツになり、バリオッドを探しつつも完遂に貢献してくれる。何せ、マナ能力にライフゲインが付録しているのである。ヘリオッドと噛み合わないわけがなかった。

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