そもそも提督じゃないよね、っていう。

PTQは予算の都合上無理なので、提督のほうへ。

結果、3-3で何もなし。

R1 ロータスコンボ×〇〇
G1はきれいにコンボを決められる。無限マナからのジェイスで負け。
G2、墓地掃除をすべく漁る軟泥、RIP投入。結果、墓地掃除をしないアナフェンザと軟泥のビートで決着。
G3、バリオッド鱗成立。

R2 ボロスフェザー〇×〇
G1、またしてもバリオッド成立。鱗あると早いわこれ。
G2、今度は相手側が恩寵の重装歩兵によるビートを完遂。ギリギリ耐えたと思ったらボロチャ2連発に焼かれる。サイドインした減衰球が仕事しない。そりゃそうだ。
G3、なんでGPで決まらないバリオッドがこんなに簡単に決まるのか。

R3 シミックランプ〇〇-
G1、だからバリオッド決まりすぎ。
G2、割と押され気味の展開から除去がきれいに決まる。盤面が崩れ始めたところで相手投了。

R4 黒単ゾンビ××-
G1は完全にドブンビートされる。
G2も虫一匹に完封。手で海蛇が腐っている。抜けばよかった。

R5 ディミーアインバーター××-
G1G2ともインバータコンボ成立。特にG2はRIPを逆手に取られた。どうやって対処すればいいんだあのコンボ。ギデオンか、ギデオンなのか。

R6 バーン×〇×
G1は一手差し切れず。G2は差し切り、G3はこちらのプランだったアナフェンザを海蛇で3/3にしようとしたところショックで逝かれ、そこからボロッカス。



やってみた感想。
ディミーアインバータはたぶんインバータが禁止になる。それも遠くないうちに。
理由は、対処する手段が青か白にしかないこと。ファクトにないわけではないが、置物である時点で警戒されてアウト。置物でありながら負けないという対処を迫るギデオン、または打消しでないとインバータを防げないため、実はすべての色で防ぐことのできるロータスコンボ、バリオッドに比して成立が容易いため。
インバータを禁止にするのは、勝利手段が2通りあり、そのどちらも禁止、というわけにはいかないだろうから。
ただ、禁止が出るまではギデオンの増量は考えておくべき事項。試練ギデのみならず、黒ギデ、同盟者ギデ、キテオンまでみて、紋章からの二の矢を考慮できるようにはしておきたい。
5Cニヴはインバータある限り勢力には一つ頭が下。止められない。
ロータスコンボは成立ハンドを探しに行かないとならない分、禁止まで少しかかると読む。特にブリーチ型は。
バリオッドの禁止はたぶんない。自分のような鱗型という変な奴が表出しない限りは。1種ずつでは探すのが大変で、カンパニーでは成立しないため。

パイオニア環境はいまだ手探り感があるものの、インバータが頭一つ抜けた印象。これを止められない限り、デッキではないといわれてしまいかねないのでは、と思わせるほどである。まるでモダンの双子。

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