GP本戦が終わってこの記事を書いている。
結果はというと4-4。聞こえはいいが2byeである。つまり実質2-4であったということだ。

原因から探っていく。
・鱗を探しに行くことに執着しすぎた
まずマリガン基準。少しマリガンを厳しめにしすぎたというか、完全理想のハンドを脳内に描きすぎ、1-3手が回るであろうハンドでもマリガンを選択してしまった。
鱗の爆発力に夢を追いかけすぎたため、土地一枚のハンドですらキープしてしまうこともあった。これではよろしくない。

・巨人落としを出来事から使おうとしすぎた
別にタッパーでよかった。なんならタッパーがよかった盤面などいくらでもある。

・コンボ耐性の甘さ
サイドの反省点。特にロータスコンボは完全に決められてしまったため、その後の調子がおかしくなった。


反省を踏まえつつ、何をすればいいかを考える。
・鱗親和というアーキタイプから一度離れる
重要ポイントだと思う。あまりに親和というタイプに目を向けすぎるあまり、アーティファクトでそろえるということへ執着をしすぎたきらいがある。そのため、極端ではあるが一度アーティファクトを最小限に抑えた鱗デッキを考え直す。

・ヘリオッドをクリーチャーとして扱う
重要ポイント。動けないクリーチャーがいる、ただのエンチャントに割く枚数ではなかったこと、絆魂で何とかなる相手などいないことを踏まえ、ちゃんと破壊不能を持つ最強のクリーチャーとして扱う。
それは即ち、白への信心を確保する必要があるということだ。

・鱗である、という点は残す
何故か。鱗はよく見ればヘリオッドからのバリスタをx=1で済ませることができる(=最速4手を可能にする)カードであること、爆発力を高めるという必要性、そして、実は白単ともかみ合うということが一つある。


白単のアーキタイプは、リンデン女王を積み、ダクソスを積み、ヘリオッドをフル投入して生かしていくアーキタイプである。
ただ、これではパンチにかける。いや、ヘリオッドがいなかったら動いてくれない。
赤単や緑単には通用するかもしれないが、それだけになってしまうことを避けなければならない。
なので、アナフェンザにご登場願う。追加の鱗である。
コンボ耐性も上げなければならないが、これについては試練に臨むギデオンが担ってくれる。負けなければいいのだ。ついでに黒き剣のギデオンも入れ、ギデオンPW2種で負けづらくする。
白単のドローソースはスレイベンの検査官。心もとないので、グレートヘンジには続投いただく。どうせ2枚である、出せるタイミングでGGが出ないことはない。
不安要素を取っ払うため、そしてかなりのちぐはぐさがあったため、光輝の泉は退場。スマートな土地体制になる。

あとは野となれ山となれ、明日のPTQに突っ走ってくる。
またの名を暴走ともいうが。

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