キャバリアーズ調整中①
2019年8月18日 Magic: The Gatheringいろいろな疑問点などが出てきたので調整を繰り返す。
①溶岩コイル弱い説
4点火力が必要になる盤面は確かに多めである。が、そもそもパワーでぶん殴るこのデッキに対し、序盤以外の4点はゴミに近い。となると、あとからでも投げられるショックのほうが幾らかマシだったりする。
4点火力といえば現時点では無謀な怒りのほうがぴったりだったりする。ワンテンポの遅れは生じるとしても、マナクリと相討ちに行っていいと思えることも多く、ヴァンパイアに対しては騎士、アダントと繋がった時につぶしが利く。この場合もショックならすぐ焼きが利くため、やはり必要最低限の火力はこちらっぽい。
②生ける竜巻不要説
ネガティブ二連荘。とにかくこのデッキ、1-3のムーブは余り重要ではない。書いた通り1-2・1のムーブだったり、2-4のムーブのほうが重要。つまり、その枠は少し薄手でもいいのである。
となると、ここを少し薄手に呪文砕きというのがベターかもしれない。で、ショックを4。
③6マナチャンドラ強すぎ説
とはいえ、あまり枚数をとっても仕方がない。書く前の考えでは竜巻を抜き、呪文砕きを1枚増量、5マナ域を1枚抜いてチャンドラの2挿し、と考えていたのだが、よく考えたら序盤展開を制してしまわないと無駄になるので、②に書いたようにしておきたい。
サイドに2、必要とあらば、って感じで。
これでFNMに出れたらいい。出れなければれる屋行ってきます。
①溶岩コイル弱い説
4点火力が必要になる盤面は確かに多めである。が、そもそもパワーでぶん殴るこのデッキに対し、序盤以外の4点はゴミに近い。となると、あとからでも投げられるショックのほうが幾らかマシだったりする。
4点火力といえば現時点では無謀な怒りのほうがぴったりだったりする。ワンテンポの遅れは生じるとしても、マナクリと相討ちに行っていいと思えることも多く、ヴァンパイアに対しては騎士、アダントと繋がった時につぶしが利く。この場合もショックならすぐ焼きが利くため、やはり必要最低限の火力はこちらっぽい。
②生ける竜巻不要説
ネガティブ二連荘。とにかくこのデッキ、1-3のムーブは余り重要ではない。書いた通り1-2・1のムーブだったり、2-4のムーブのほうが重要。つまり、その枠は少し薄手でもいいのである。
となると、ここを少し薄手に呪文砕きというのがベターかもしれない。で、ショックを4。
③6マナチャンドラ強すぎ説
とはいえ、あまり枚数をとっても仕方がない。書く前の考えでは竜巻を抜き、呪文砕きを1枚増量、5マナ域を1枚抜いてチャンドラの2挿し、と考えていたのだが、よく考えたら序盤展開を制してしまわないと無駄になるので、②に書いたようにしておきたい。
サイドに2、必要とあらば、って感じで。
これでFNMに出れたらいい。出れなければれる屋行ってきます。
コメント