のデッキを妄想してみよう、というテスト。

ジェスカイ、カンパニーなどのフェア、そして霊気池などのコンボに強いデッキ、とは何ぞや、というラインからスタート。

警戒せにゃならないのは
・打ち消し
ジェスカイはこれがキモ。とくにジェスカイチャームのそれは脅威
・サリア
人間カンパニーでこれと副官が出てきたときの阿呆さは飛びぬけ
・エムラクールとウラモグ
唱えたときの誘発が馬鹿にならない

とりあえずやるべきは
・わりとインスタントタイミングで動くもの
これが重要かもしれない。ただし払拭に弱い
・サリアを一方的、あるいは同時に殺せるもの
殺処分重要。
・エムラクールが嫌がるもの
ウラモグはもう知らん

これで考え付いたのが、アブザントークンデッキ。ラリー要素を積むことでインスタントタイミングを許容し、エムラクールが嫌がる「数による押せ押せ&コンボによる瞬殺」を行い、サリアを一方的につぶせるヤヘンニを搭載できる。
プロセッションも来たのは追い風。阿呆ほどトークンを増やせるので、赤単も怖くない。

4選定された行進
4ズーラポートの殺し屋
4ナントゥーコの鞘虫
2不死の援護者、ヤヘンニ
2祖先の結集
まずここからスタート。次にトークン要素を考える。
4スズメバチの巣
これもアリっぽい。特に赤系に強いが、プッシュに弱いという弱点を持つ。
2女王スズメバチ
出るかどうかは知らないが。ん? 出るかどうか……
2召喚の調べ
これなら出せないことはない。ハチがトークンを作れば確定だ。
4襲撃
ということで、無理やりハチを作る方法。格闘なので、残されたハチが確定除去になるのもおいしい。
2薄暮薔薇、エレンダ
4搭載歩行機械
トークン要素をクリーチャーにしてしまうのは危険な気もするが、悪くはなさそう。特にエレンダは決まると気持ちいいカード筆頭。このデッキのラヴィジャーだが、重いのと複数出ないのと、で2枚。ラリーもあるので、クリーチャーによるお得感はパないはず。
ここまでで34枚。土地は23~24とすると、積めてあと2~3というところか。
ならば。
3勇敢な姿勢
これである。ハチの巣を一発消しされることが怖いのと、壊しづらくなったエレンダやハンガーバックをつぶす要素にもなる。黄昏/払暁と迷ったが、4マナがだぶつくのでサイドへ。
土地は23。これで完成である。サイドは数を一発流しされると怖いので英雄的介入などで対処すること、どうも昇殿が素早く行けそうなのでヴォーナの飢えなどを入れてみる。

どう仕上がるか、フロンティアを周りにやる人がいないので一回れる屋にでも行ってみるか。

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