腕を前から上に上げて、大きく背伸びの運動~(12点)

昨日書けなかったから、今日書く。

先週のFNM、9人中ガルタ使いが3人。魔窟においては異常事態に近く、そういう時の発信源は件の「頭の悪い赤単」をデザインしたヤツなのだが、今回限りは偶然(なのか、無駄に推しすぎた僕が悪いのか)。
しかも、全員アプローチが違うという徹底ぶり。

a:ガルタを着地させる前から機体で下準備するプラン(僕)
これはいろいろこの場で書いているから省略。

b:ガルタ+先手必勝=勝ち(火男くん)
追加で殺戮の暴君が入っている、むしろそっちがメイン。まあ、48点パンチはやりすぎ。

c:4ターン目にガルタが速攻で殴ってくる(「頭の悪い赤単」のデザイナー)
一番驚いた。さすがデザイナーと称賛するばかり。しかも、きちんとサブプランをとっていて、これまた理にかなっている。


cプランにほれ込んだので、とっとと黒を切る。
このプランのキモになるのは「血に飢えた振起者」。次なる一手に血怒りの喧嘩屋でも召喚すれば、なんと赤単を超える一発クロック。さらにロナスが速攻、この時点でパワー10なのでガルタ完成、というわけである。ブン回りの打点が4+9+21=34点。阿呆じゃなかろうか。
サブプランは血怒りで平成のワームの咆哮こと「名誉あるハイドラ」を捨てるというもの。ブンに比べて打点が6点も落ちるが、やはり合計28点。何言ってるんだろう。

今の赤単ですら出せない打点を稼ぎ出すデッキ、という意味ではほれぼれするほどだが、いかんせん完全地上は僕として信じたくなかった。
ブン頼みに近いというのも、受けに回った瞬間が辛そうではある。
ので、ちょっと機体とハイブリッドで検討。
おおよそキラン号は邪魔になるので減量だが、フェニックスは信じてよさそう。ハイドラと違い捨てるムーブはなくなるが、そこはそれ、伝説のだぶつきや撃ちそうにないものを切っていけばいいだけの話だ。どうせサイクリング土地も切れる。
荷馬車を残し、打点稼ぎと速攻性、そして色マナの確保も行い、サイドからタッチ青で漂着をケア。
うん、割とイケそう。

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