今日も今日とてPPTQという壮大な実験場でガルタを試す。

実験①投げ飛ばし実は弱い説
投げ飛ばし、というカードがあまり強くないんじゃないか、という発想。
活躍で印象に残るのはサムトだったので、そちらだけを採用して、実際どちらが有用だったか実験。

実験②サイド青は触れるべきなのか否か
僕のデッキはかなり3~4色目に触れやすい構成をしていて、実際メインは4色を使う可能性がある(たかり屋の黒、サムトの白)。
しかし軸は赤緑、青までも足す理由はあるのか、今回は青抜きで実験。

実験③サイド実験:キラン号を1枚抜いてみる
普通の機体なら現在4投入が当たり前のキラン号を、サイドチェンジの際に「積極的に」1枚抜いてみる。4枚投入でなくてもいいのか、実際プッシュと削剥環境でだぶつかずに出せるものを削っていいものか、考察してみる。


結果。

①サムトのほうが使いづらい
当たり前だった。サムトと同じ役割である「速攻付与」は、機体が疑似的に与えているのでガルタ以外に無駄。そして、投げ飛ばしは疑似的に除去を避けるカードであることを考慮しても、また、追加の火力としても使える面でも、コストの軽さからも軍配が上がった。
結論、サムト姐さんクビ。

②要る
こと白系のデッキには必須。何がって、残骸の漂着が面倒すぎる。こちらの押し手を一発で咎める。
あと、意外と効きそうだな、と感じたのが青系のギアハルク。割と攻撃後に投げ込んでくるので、そこを打ち防げるもの、提督の命令はジャストフィットかもしれない。

③問題なし
こちらのマナ圏が割と重めのところで突っ張っているので、プッシュが抜ける可能性が高い。その代わり、ドレイン系の除去などでかわしてくる可能性は否定できない。
となると、ボディのでかいキラン号はあまり重視されなさそう。
削剥が相手になると少し厳しく見えるが、そうなったらキラン号を抜いて、という選択肢が取れる。


以上。

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