新たな構想:赤緑
2017年12月23日 Magic: The Gatheringいや、なんかいろいろなところで取り上げられていた赤緑エネルギーデッキを応用できないか、という考え。
実際、ラスヌーのヘリオンというバケモノ(とよくあるハイドラ)を見て「これだ」と思ったことに間違いはない。
が、キラン号を外すという選択肢はあのデッキを見た当初から「それだけはない」と否定できた。
その理由は
・キラン号のパワー4がロナスのサポートとしてちょうどいい
これである。象や喧嘩屋しか引けなかったときにサポートが利き、後続に疑似速攻を与えることでガンガン攻める体制を整えることができることが一点、もう一つはマナを揃えたところで構えて動けない(除去で落とされる)ことをそれらがカバーするという行動である。顕在的防御が全体除去を持たないティムールに対して、非常に強く動くことができるためである。
・死んでも絶対に取られないという強い意志
じつはこれも理由。キランは落ちたところでアーティファクトなので、スカラベの神に取られる心配はない。なんならヘリオンや象もスカラベには取られづらい。前者はエネルギー喰い虫として、後者はエネルギーが足りないと即座に消えるからである。たかり屋を外さなければならないという状態の今、これは強い理由になる。
最終的な形は完成次第になるが、とりあえずまあ、作ってみるということで。
実際、ラスヌーのヘリオンというバケモノ(とよくあるハイドラ)を見て「これだ」と思ったことに間違いはない。
が、キラン号を外すという選択肢はあのデッキを見た当初から「それだけはない」と否定できた。
その理由は
・キラン号のパワー4がロナスのサポートとしてちょうどいい
これである。象や喧嘩屋しか引けなかったときにサポートが利き、後続に疑似速攻を与えることでガンガン攻める体制を整えることができることが一点、もう一つはマナを揃えたところで構えて動けない(除去で落とされる)ことをそれらがカバーするという行動である。顕在的防御が全体除去を持たないティムールに対して、非常に強く動くことができるためである。
・死んでも絶対に取られないという強い意志
じつはこれも理由。キランは落ちたところでアーティファクトなので、スカラベの神に取られる心配はない。なんならヘリオンや象もスカラベには取られづらい。前者はエネルギー喰い虫として、後者はエネルギーが足りないと即座に消えるからである。たかり屋を外さなければならないという状態の今、これは強い理由になる。
最終的な形は完成次第になるが、とりあえずまあ、作ってみるということで。
コメント