飽きもせず実験中@スタンダードショウダウンin魔窟
2016年12月18日 Magic: The GatheringFNMで負け越したので、気合を入れないで改造。
①デの姉御を不採用とし、メインからギデニキ
不採用ではなくサイドアウト。マナカーブ的に大渋滞だった3マナをスッキリさせる意味合いも込めて不採用に踏み切り、一方で伸びる可能性を秘めた4マナへギデニキ。土地22枚で4マナは出ない、はウソ。荷馬車を積んでいる時点でもっと伸びる。
②スカイソブリンを1枚不採用にし、罪を誘うものを増量
先手のブン、ではなく、ノンレジェンドの3マナとして採用。ナヒリメインのおかげでスカイソブリンはチューティングできるため、だぶつく可能性を考慮して1枚へ。
プラスマイナスゼロ、と言わんばかりに3マナがまただぶつきかけたが、3手目に打ちたいカードとしては誘うもの、サリア、荷馬車+αなのでまあいいか、と。
③街の鍵を採用
フン詰まりな状況解消のために採用。
結果
①正解
先手後手の入れ替え先ができた、とみるべき部分。先手のブンのためにサリア、ギデ。後手のタフさのためにデの姉御、蓄霊。きれいに分散した。
②メイン戦後手を許容するいいパーツであることに変わりはなく
先手を許容していくサリアギデニキと対照的なので、メインがどちらでも3~4手を安定させることができるパーツになっているんじゃないかな、と。ナヒリはどちらでも使える狂パーツです。
③なあ、教えてくれ。コイツの強さを
五飛に問うても答えてくれなさそう。同型に強くなく、青白フラッシュに強くなく、緑黒昂揚にある程度の回答を用意したこのデッキに居場所がない。膠着した場こそこのデッキのオリジナリティなので、必要なかった。
3-0したので、秘密裏にデッキリストを公開。魔改造版赤白機体、赤白ミッドレンジになりつつある。
①デの姉御を不採用とし、メインからギデニキ
不採用ではなくサイドアウト。マナカーブ的に大渋滞だった3マナをスッキリさせる意味合いも込めて不採用に踏み切り、一方で伸びる可能性を秘めた4マナへギデニキ。土地22枚で4マナは出ない、はウソ。荷馬車を積んでいる時点でもっと伸びる。
②スカイソブリンを1枚不採用にし、罪を誘うものを増量
先手のブン、ではなく、ノンレジェンドの3マナとして採用。ナヒリメインのおかげでスカイソブリンはチューティングできるため、だぶつく可能性を考慮して1枚へ。
プラスマイナスゼロ、と言わんばかりに3マナがまただぶつきかけたが、3手目に打ちたいカードとしては誘うもの、サリア、荷馬車+αなのでまあいいか、と。
③街の鍵を採用
フン詰まりな状況解消のために採用。
結果
①正解
先手後手の入れ替え先ができた、とみるべき部分。先手のブンのためにサリア、ギデ。後手のタフさのためにデの姉御、蓄霊。きれいに分散した。
②メイン戦後手を許容するいいパーツであることに変わりはなく
先手を許容していくサリアギデニキと対照的なので、メインがどちらでも3~4手を安定させることができるパーツになっているんじゃないかな、と。ナヒリはどちらでも使える狂パーツです。
③なあ、教えてくれ。コイツの強さを
五飛に問うても答えてくれなさそう。同型に強くなく、青白フラッシュに強くなく、緑黒昂揚にある程度の回答を用意したこのデッキに居場所がない。膠着した場こそこのデッキのオリジナリティなので、必要なかった。
3-0したので、秘密裏にデッキリストを公開。魔改造版赤白機体、赤白ミッドレンジになりつつある。
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