あきらめた、ってわけじゃないんだからね!(言い訳)
ウルヴェンワルドの謎をメイン採用することをあきらめる。
理由はいくつかある。
①速度が落ちた
②白赤人間に対する強みが消えた
③コントロール、それも打ち消しを含まないものにしか強くなくなった
①速度が落ちた
単純な話、3ターン目に貼って起動するまでは4ターン目を待たなければならない。それも、こっちの戦力を1つ切って、それをドローに置換するわけだ。トークンに化けるから戦力は切ってない?それは大嘘だ。召喚酔いの1ターンを棒に振る行為がかかってくるのだから。
受けに回るときは強い、そういうエンチャントであると割り切ったとき、速度のおかしい人間系とはチグハグに見える。
②白赤人間に対する強みが消えた
これまた速度的な話か、というとそうではない。あちらとこちらのパワー差が、永遠の見守りを採用できない分、詰まってしまったのだ。
攻防一体の見守り、こちらは防御一方の謎。メインボードに挿すべきはどちらか、すぐにわかるものだった。
③コントロール、それも打ち消しを含まないものにしか強くなくなった
たとえば白緑のグッドスタッフといわれるトークンデッキ、あるいはナヤコントロール。グリクシスコントロールでもいい。そういったデッキにしか強くない人間になってしまった。なお、バントカンパニーにも強いことは付け加えていい特記事項である。
青の濃い、たとえばエスパーなどに弱いのは、そもそも謎を消されたら意味がないこと。全力消しとはいかないまでも、隙がない青という構成で、いつ出すか、という問題を抱えることになる。手数打ちでもいつかはこちらが息切れを起こすため、不利。
なので、メインに改めて永遠の見守りを採用。
そうすると、不屈の追跡者が用無しになってしまったため、改めてラムホルトの平和主義者が「平和とは決して攻撃しないことではない」と言いながら殴るデッキにします。
ウルヴェンワルドの謎をメイン採用することをあきらめる。
理由はいくつかある。
①速度が落ちた
②白赤人間に対する強みが消えた
③コントロール、それも打ち消しを含まないものにしか強くなくなった
①速度が落ちた
単純な話、3ターン目に貼って起動するまでは4ターン目を待たなければならない。それも、こっちの戦力を1つ切って、それをドローに置換するわけだ。トークンに化けるから戦力は切ってない?それは大嘘だ。召喚酔いの1ターンを棒に振る行為がかかってくるのだから。
受けに回るときは強い、そういうエンチャントであると割り切ったとき、速度のおかしい人間系とはチグハグに見える。
②白赤人間に対する強みが消えた
これまた速度的な話か、というとそうではない。あちらとこちらのパワー差が、永遠の見守りを採用できない分、詰まってしまったのだ。
攻防一体の見守り、こちらは防御一方の謎。メインボードに挿すべきはどちらか、すぐにわかるものだった。
③コントロール、それも打ち消しを含まないものにしか強くなくなった
たとえば白緑のグッドスタッフといわれるトークンデッキ、あるいはナヤコントロール。グリクシスコントロールでもいい。そういったデッキにしか強くない人間になってしまった。なお、バントカンパニーにも強いことは付け加えていい特記事項である。
青の濃い、たとえばエスパーなどに弱いのは、そもそも謎を消されたら意味がないこと。全力消しとはいかないまでも、隙がない青という構成で、いつ出すか、という問題を抱えることになる。手数打ちでもいつかはこちらが息切れを起こすため、不利。
なので、メインに改めて永遠の見守りを採用。
そうすると、不屈の追跡者が用無しになってしまったため、改めてラムホルトの平和主義者が「平和とは決して攻撃しないことではない」と言いながら殴るデッキにします。
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