サイドボードとはいえ、真剣にオドリックを考えている自分。

まずは、どのデッキに弱いのかを考える。

・ハスク
パンチが通りづらいという点で中盤以降完全に並べあう。こちらは謎が、相手はカンパニーが地上パンチの妨害をし続ける。
なので、あえて全員で飛ぶためのオドリック。グリフの加護が一人についていれば、全員で飛び始める。もちろんはじかれる可能性を考慮しなければならない。そのため、さらにシガルダ様を搭載して「呪禁」をフィニッシュ前に持たせる。ピンでは役に立ちづらいが、オドリックは最後の一人でいいため、シガルダを2枚。

・グリクシスコントロール
カリタスが立つのが厄介。もちろん石の宣告を撃てればいいが、そうでない場合も考慮に含め、停滞の罠を追加3枚。シルムガルコマンドで謎を戻されるのも厄介といえば厄介だが、テンポ的には1:1なのでそこまでキニシナイ。むしろ怖いのは悪性の疫病なので、ドロコマは抜かず、修正のきかない毅然さの化身を追加投入し、ラムホルトの平和主義者をアウト。プライスは諦めてもいい。どうせ謎の材料になってくれる。

・白緑トークン
厄介なのはウェストヴェイルの修道院とアヴァシン様。そこさえケアすればいいので、罠よりも翼切り。この場合はドロコマを抜いてもいい。翼切りに毅然さの化身でケアしきる。

・白単人間と白赤人間
正直早い。早すぎるクロックを封じるために、中長期戦へ引っ張る手段がほしい。インスタントに除去を決めたいので、できることなら石の宣告を抜きつつ停滞の罠や謎利用手段の未知との闘いを追加し、グダれば勝ち。お守り代わりのリセットは次元の激高。

こんなところだろうか。割と弱点は多いが、ケアもできるな、という印象。それもこれも、カンパニーと違い「クリーチャー抜いても問題がない」という一点が強すぎる。

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