総員、「ちらつけ」っ!
2016年5月14日 Magic: The Gatheringナベプロリスペクトのバント人間カンパニーでFNMへ。
シークレットテクは「本質の変転」。
あなたの、とは書いてあるものの、CIPまみれなカンパニーにおいてブリンクは強烈。シガルダさんを出した後も青ひとつ立てるとシルムガルやアタルカに対策が取れる。
人間カンパニーになったんだからそんなにCIPいないでしょ、と嘆くことなかれ。
・スレイベンの検査官
・白蘭の騎士
・サリアの副官
・反射魔道士
大体14~15枚はCIPがいること、そして副官が全員にCIPを与えているようなもの(ついでに言えば、変身してしまった薄暮見の徴募兵を無理やり戻せる)と考えると、使い得。このために副官は後だしがかなり強い(先出しするとブリンク先副官という選択肢が取りづらくなる)。
ゴーグルもシガルダさん出してちらついたら「しかし なにもおこらなかった!」できるわけで。ただつよ。つか、ゴーグルデッキの存在意義がなくなってもーたorz
マナベースは自分なりの調整(24枚以上のデッキは基本的には-1調整。土地がだぶつくくらいなら、軽い方向から動ける上、調査で回せることを考慮して切り詰めたっていいと思う)で25⇒24へ。港町が抜けてヤヴィマヤの沿岸を1枚追加。青は序盤から欲しいマナではない(白マナは1手目、2手目は白or緑、正直3~5に1枚あればいい)。フルバトランと村3も考えたが、ほぼ3手目タップインになること、青カウントが1枚減ることを考慮して断念。フルバトランなら白蘭さんがいい仕事するんだけどねぇ。
R1:グリクシスコントロール○○
事前に練習した相手。その時はボロボロにしてやられていたのだけれど、本番は勝利。
横並べデッキの強みを見せた1戦目。こっちの押し切りをカリタスでは止められなかった。
2戦目の勝因は反射魔道士と変転。雷破を9点貰ってでもバウンスしながらビートすりゃ勝てる。相手が土地詰まってれば勝てる(そりゃそーだ)。
R2:白緑トークン×○×
全員の仮想敵。パワーカードのぶつけ合いになることは予想に難くなく、反射魔道士もアヴァシン様にはただのバウンスと化す(瞬速のため、拘束が解けるこっちのターンに出せてしまう)。
ブンルートがとれた2戦目は勝てたものの、ドロモカ様が着地なされた3戦目はグダグダの後、Exターンでライフリンクデス。またあと一歩症候群に陥りました(盤面上は貫通すれば一撃死のあるクロックまで来ていた)。FNMでExターンを迎えるのもじつはこれが初だったりする。
R3:タコパクト○○
このFNMで一番「変転つえー」と思ったマッチ。とくに2戦目。反射魔道士、トラッカー(4/3)がライフ9点を詰め切れない、という状態からトップ副官⇒変転(つまりカウンターが2個ずつ乗る。反射魔道士は4/5、トラッカーは6/5)でビート完了。相手が「え?」という顔になる。
オジュコマ(副官リアニメイトが強い、クリーチャーへのカウンター)が4マナであるという不利点を、1マナでほぼ解決しきったと大喜びする。火男氏の「ドロコマ4枚はいらない」宣言もあって変転3、ドロコマ3、カンパニー4の構成へ。ブンルートと長期戦ルートにかなり強くなったような気さえするが、どう出るか。
来週のPPTQにチャレンジである。
シークレットテクは「本質の変転」。
あなたの、とは書いてあるものの、CIPまみれなカンパニーにおいてブリンクは強烈。シガルダさんを出した後も青ひとつ立てるとシルムガルやアタルカに対策が取れる。
人間カンパニーになったんだからそんなにCIPいないでしょ、と嘆くことなかれ。
・スレイベンの検査官
・白蘭の騎士
・サリアの副官
・反射魔道士
大体14~15枚はCIPがいること、そして副官が全員にCIPを与えているようなもの(ついでに言えば、変身してしまった薄暮見の徴募兵を無理やり戻せる)と考えると、使い得。このために副官は後だしがかなり強い(先出しするとブリンク先副官という選択肢が取りづらくなる)。
ゴーグルもシガルダさん出してちらついたら「しかし なにもおこらなかった!」できるわけで。ただつよ。つか、ゴーグルデッキの存在意義がなくなってもーたorz
マナベースは自分なりの調整(24枚以上のデッキは基本的には-1調整。土地がだぶつくくらいなら、軽い方向から動ける上、調査で回せることを考慮して切り詰めたっていいと思う)で25⇒24へ。港町が抜けてヤヴィマヤの沿岸を1枚追加。青は序盤から欲しいマナではない(白マナは1手目、2手目は白or緑、正直3~5に1枚あればいい)。フルバトランと村3も考えたが、ほぼ3手目タップインになること、青カウントが1枚減ることを考慮して断念。フルバトランなら白蘭さんがいい仕事するんだけどねぇ。
R1:グリクシスコントロール○○
事前に練習した相手。その時はボロボロにしてやられていたのだけれど、本番は勝利。
横並べデッキの強みを見せた1戦目。こっちの押し切りをカリタスでは止められなかった。
2戦目の勝因は反射魔道士と変転。雷破を9点貰ってでもバウンスしながらビートすりゃ勝てる。相手が土地詰まってれば勝てる(そりゃそーだ)。
R2:白緑トークン×○×
全員の仮想敵。パワーカードのぶつけ合いになることは予想に難くなく、反射魔道士もアヴァシン様にはただのバウンスと化す(瞬速のため、拘束が解けるこっちのターンに出せてしまう)。
ブンルートがとれた2戦目は勝てたものの、ドロモカ様が着地なされた3戦目はグダグダの後、Exターンでライフリンクデス。またあと一歩症候群に陥りました(盤面上は貫通すれば一撃死のあるクロックまで来ていた)。FNMでExターンを迎えるのもじつはこれが初だったりする。
R3:タコパクト○○
このFNMで一番「変転つえー」と思ったマッチ。とくに2戦目。反射魔道士、トラッカー(4/3)がライフ9点を詰め切れない、という状態からトップ副官⇒変転(つまりカウンターが2個ずつ乗る。反射魔道士は4/5、トラッカーは6/5)でビート完了。相手が「え?」という顔になる。
オジュコマ(副官リアニメイトが強い、クリーチャーへのカウンター)が4マナであるという不利点を、1マナでほぼ解決しきったと大喜びする。火男氏の「ドロコマ4枚はいらない」宣言もあって変転3、ドロコマ3、カンパニー4の構成へ。ブンルートと長期戦ルートにかなり強くなったような気さえするが、どう出るか。
来週のPPTQにチャレンジである。
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