5/22FNM@ティム東白楽
2015年5月22日 TCG全般今日の”実験”は「スーパークレイジーコンボの実用性」「サテュロスの道探しは本当にこのデッキに合うのか」「龍詞の咆哮は撃てるのか否か」「スズメバチの巣の強さについて」の四本立て。
①スーパークレイジーコンボ(ティムールの激闘+強大化)の実用性
=有用。それもかなり。
まず、マナランプ系のデッキであればあまり探査を重要視しなくていいことが加点対象。強大化をわざわざ1マナまで減らす必要性がない。最小値3マナで撃てることは想定内としても、雷破やストブレの次手に5~6マナあることは普通で、そこまでに墓地がまるっきりないとは考えられない。
そして、どちらか一方だけでも十分脅威である点。雷破に強大化でも、あるいは激闘でも。8~10点のダメージは望める。これがドロモカなら相手とのライフレースを逆転したうえ、計算を大幅にくるわせることも可能。アタルカ? 撃ったら勝ち。
②サテュロスの道探しは本当にこのデッキに合うのか
=解答たり得ない。
サテュロスの道探しが本当に必要なデッキは、どちらかと言えば3色を必要とするアブザンやスゥルタイ。死霧の猛禽というクソカードをいきなり納墓する手段としても有用なため、重宝されている。
逆に2色以下のデッキであれば、有効牌を引き入れる可能性を薄めてしまう可能性もある。有効牌の引き入れを同時に行う視認ならまだしも、納墓するだけではどうしようもないこともある。緑信心が採用してこなかった理由もここにあると思う。
③龍詞の咆哮は撃てるのか否か
=撃てる。ただし時と場合により腐る場面の方が多い。
本体へ差し迫る3点脅威というのはエライのだが、たとえば雷破や大変異した猛禽、アナ姫、サイ、狩猟者と、環境的にぶち抜けないクリーチャーの方が多く、その点で焙り焼きに劣るというのが難点。クリーチャーに当てることの意味を考えると、きちっと殺し切れる方が優位。インスタントタイミングで撃てることも有意義だが、時折「だからどーした」という場面も生まれることは事実。よく考えれば、ミジウムの迫撃砲なんてただ強カードもソーサリーだったわけで、焙り焼きでよくね? となってしまう。
④スズメバチの巣の強さについて
ゴブリンの熟練扇動者との比較が重要なので、まずはそこから。
「スズメバチの巣」 「ゴブリンの熟練扇動者」
・コントロール相手に辛い ・アブザンアグロ相手に使いたくない
・龍の大嵐を最大限使える ・スーパークレイジーコンボを使いに行ける
・能動的にライフを詰められない・壁にならない
・こっちからクロックを作れる ・単純にクロックを刻めたら倍々ゲーム
=先手後手で入れ替えたいサイド。ただしスロットがあれば。
こんな感じである。そろそろサイドボードが固まってきてほしいのだが、いまだにベストボードが見当たらない。
特にローストやアンガーといった、アブザン対策兼赤単対策は抜くに抜けず、青黒コン対策を取れば……という状態。せめてサイド18枚取れればと何度思ったことか。
①スーパークレイジーコンボ(ティムールの激闘+強大化)の実用性
=有用。それもかなり。
まず、マナランプ系のデッキであればあまり探査を重要視しなくていいことが加点対象。強大化をわざわざ1マナまで減らす必要性がない。最小値3マナで撃てることは想定内としても、雷破やストブレの次手に5~6マナあることは普通で、そこまでに墓地がまるっきりないとは考えられない。
そして、どちらか一方だけでも十分脅威である点。雷破に強大化でも、あるいは激闘でも。8~10点のダメージは望める。これがドロモカなら相手とのライフレースを逆転したうえ、計算を大幅にくるわせることも可能。アタルカ? 撃ったら勝ち。
②サテュロスの道探しは本当にこのデッキに合うのか
=解答たり得ない。
サテュロスの道探しが本当に必要なデッキは、どちらかと言えば3色を必要とするアブザンやスゥルタイ。死霧の猛禽というクソカードをいきなり納墓する手段としても有用なため、重宝されている。
逆に2色以下のデッキであれば、有効牌を引き入れる可能性を薄めてしまう可能性もある。有効牌の引き入れを同時に行う視認ならまだしも、納墓するだけではどうしようもないこともある。緑信心が採用してこなかった理由もここにあると思う。
③龍詞の咆哮は撃てるのか否か
=撃てる。ただし時と場合により腐る場面の方が多い。
本体へ差し迫る3点脅威というのはエライのだが、たとえば雷破や大変異した猛禽、アナ姫、サイ、狩猟者と、環境的にぶち抜けないクリーチャーの方が多く、その点で焙り焼きに劣るというのが難点。クリーチャーに当てることの意味を考えると、きちっと殺し切れる方が優位。インスタントタイミングで撃てることも有意義だが、時折「だからどーした」という場面も生まれることは事実。よく考えれば、ミジウムの迫撃砲なんてただ強カードもソーサリーだったわけで、焙り焼きでよくね? となってしまう。
④スズメバチの巣の強さについて
ゴブリンの熟練扇動者との比較が重要なので、まずはそこから。
「スズメバチの巣」 「ゴブリンの熟練扇動者」
・コントロール相手に辛い ・アブザンアグロ相手に使いたくない
・龍の大嵐を最大限使える ・スーパークレイジーコンボを使いに行ける
・能動的にライフを詰められない・壁にならない
・こっちからクロックを作れる ・単純にクロックを刻めたら倍々ゲーム
=先手後手で入れ替えたいサイド。ただしスロットがあれば。
こんな感じである。そろそろサイドボードが固まってきてほしいのだが、いまだにベストボードが見当たらない。
特にローストやアンガーといった、アブザン対策兼赤単対策は抜くに抜けず、青黒コン対策を取れば……という状態。せめてサイド18枚取れればと何度思ったことか。
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